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マーケティング・データ・バンクのサービス内容

MDBの支援サービス:事業開発支援サービスの詳細

実行力のある計画策定、企画立案を行うためには、『徹底した市場調査』と『的確なアプローチ手段』が必要です。
『MDB事業開発支援サービス』が貴社の様々な企画立案をバックアップいたします。

新規事業を企画したいが…
■ 新規事業のアイデアや種があるが、有望な企画が作れない…
■ 新規事業の進め方がわからない…
■ 現在進めている新規事業のやり方が適切かどうかわからない…
■ 新規事業を企画構想できる人材が育たない…
■ トップや社内関係部門に対して説得力のある提案ができない…
■ 技術用途開発計画を作成したいが…

新規事業を企画したいが…
■ 新規事業のアイデアや種があるが、有望な企画が作れない…
■ 新規事業の進め方がわからない…
■ 現在進めている新規事業のやり方が適切かどうかわからない…
■ 新規事業を企画構想できる人材が育たない…
■ トップや社内関係部門に対して説得力のある提案ができない…
■ 技術用途開発計画を作成したいが…

新規事業を企画したいが…
■ 新規事業のアイデアや種があるが、有望な企画が作れない…
■ 新規事業の進め方がわからない…
■ 現在進めている新規事業のやり方が適切かどうかわからない…
■ 新規事業を企画構想できる人材が育たない…
■ トップや社内関係部門に対して説得力のある提案ができない…
■ 技術用途開発計画を作成したいが…

新規事業を企画したいが…
■ 新規事業のアイデアや種があるが、有望な企画が作れない…
■ 新規事業の進め方がわからない…
■ 現在進めている新規事業のやり方が適切かどうかわからない…
■ 新規事業を企画構想できる人材が育たない…
■ トップや社内関係部門に対して説得力のある提案ができない…
■ 技術用途開発計画を作成したいが…

事例)新規事業企画を支援する場合の事例

進め方(例)

ワークショップ形式で進行します。半日のワークショップ×3回が基本パッケージとなります。 もちろんケースに応じてカスタマイズ(回数・期間・メニュー等)が可能です。

第1回目研修 環境変化と強みの認識
1.市場・業界分析
2.自社の強み把握
3.参考企業研究
4.ビジネスチャンスの抽出

第2回目研修 事業化コンセプト創出
1.事業化コンセプト設定・評価
2.顧客分析、セグメンテーション
3、ニーズ分析
4、製品・事業企画構想

第3回目研修 ビジネスプラン
1.事業成功の鍵(KFS)の抽出
2.ビジネスモデル構想
3.ビジネスプランの作成

MDBによる情報提供・情報収集のアドバイス

各種市場データ等はMDBの情報コンサルタントが提供(年間を通していつでもお問合せいただけます) 情報収集に係るアドバイスにも対応いたします。

■ 技術予測資料
■ 顧客企業情報
■ 法/規格動向
■ 政府統計資料
■ 業界別調査資料
■ 民間調査機関資料
■ 企業情報
■ 各種統計データ等

アウトプット作成のイメージ

成熟化している産業であればあるほど、社内の組織・情報のみを活用した新規事業ではすでにビジネスモデルが確立していたり、市場が小さかったりと、成長に限界があります。
周辺事業領域だけでなく、新たな産業分野、新たな技術分野まで幅広く探索分野を拡大し、情報を取り込むことが必要であり、そのためにMDBを活用いただくことが有効となります。
JMAグループが作成したフォーマットをもとに作業を進めていきますので、時間を無駄に浪費することなく進められます。

事業開発支援サービスのアウトプット事例


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