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マーケティング・データ・バンクの利用事例

MDBの活用シーン

新事業・新商品のテーマ探索、将来の市場や技術予測、経営計画の策定、海外市場の攻略・・・・様々なシーンでマーケティング・データ・バンク(MDB)が活用されています。
こちらでは、シーン毎に実際にご依頼いただいた調査依頼の背景からMDB利用のポイントまでご紹介いたします。

新事業開発・推進のための他社成功事例収集

依頼者

機械部品メーカーA社新事業推進担当

調査内容

■新規事業、新商品・サービスの開発・立ち上げの際に重要なポイントや思考方法について事例を交えて調べたい。
■過去3年間に画期的な新規事業、新商品・新サービス開発で成功を収めた企業の事例を業界、規模等関係なく幅広く集めたい

新開発商品の用途市場探索

依頼者

電線メーカーB社開発担当

調査内容

■センサー市場データ<計測市場・用途の基本把握として>
・市場動向、メーカーリスト・シェア、各社商品の機能、市場予測、用途動向、技術動向
■アグリ市場(植物工場)データ<有望用途市場候補として>
・市場動向、メーカーリスト・シェア、各社商品の機能、市場予測、用途動向、技術動向
■電池市場データ<有望用途市場候補として>
・市場動向、メーカーリスト・シェア、各社商品の機能、市場予測、用途動向、技術動向

保有技術を起点とした中長期的開発テーマ探索調査

依頼者

化学メーカーC社開発部門長

調査内容

■国の産業政策、技術政策
■中長期的な視点で見た社会変化の予測
■産業別の市場予測
■技術の長期予測、ロードマップ
■化学業界の技術動向
■医療材料分野の市場動向、ニーズ動向、競合動向、技術動向

中期経営計画策定のための総合的な基礎情報収集

依頼者

電子部品メーカーD社経営企画部

調査内容

■マクロ環境分析のためのデータ
■自社製品・材料の市場環境、技術情報
■自社製品の外部環境
 (クライアント業界情報、海外市場、最終製品市場、仕入先の業界、他業界の情報)

進出先選定のための海外市場調査

依頼者

化学メーカーE社 営業開発担当

調査内容

■同社の製品分野に関する世界・地域別の市場性調査
 (市場規模・予測、各国での参入企業の状況)
■同社製品が使用される可能性のある最終商品の市場性調査
■各国の参入メーカーの取引状況、注目企業動向
■各国の業界統括団体等のリストアップ

新販売チャネル構築のための基礎調査

依頼者

ファッション、レジャー用品小売業F社企画担当

調査内容

■性・年代別・カテゴリ別の金銭使途、お小遣い額
■E-コマース利用者層のメディア接触
・従来型メディアとの関係性をどうしていくか
 (完全移行か、メディアミックスの方向性か)
・ネット経由の支出についての詳細な実態
 (Eコマースの利用実態、購入商品、支払い方法)
・モバイル利用状況
・利用しているサービス(ブログ、SNSなど)
・Web販売での成功事例(同業、および他業界)

新商品開発のための市場調査および一般消費者ニーズ調査

依頼者

食品メーカーG社開発部

調査内容

■惣菜市場(冷凍、チルド、日配品)の現状、市場規模
■参入メーカー各社の商品戦略、技術動向、小売各社との取引関係
■一般消費者の惣菜利用状況、味に対する嗜好
■一般消費者が冷凍食品に対して何を期待しているか
■主婦層、若年層の食生活に対する意識

新市場開発の基礎資料とするための有望市場探索調査

依頼者

ソフトウェア会社H社開発担当

調査内容

■国内外の有望産業調査
 (ニーズが高まっており、なおかつ国内ではまだこれから発展する、といった位置づけの産業にはどんなものがあるか)
■これまで、自社内の強みを活かして新規事業に進出し、成功した他社の事例
■業種別IT投資、設備投資の見通し


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