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マーケティング・データ・バンクの提供データ例

市場情報レポート

ビジネスインテリジェンス・ツール(抜粋版)


1. 市場の沿革
2. 市場の動向
3. 市場規模の推移
 2005年におけるBIツールの市場規模は、前年比15%増の約230億円となっている。景気回復によってIT投資が増加したことや、情報活用に対する企業の関心が高まったことを背景に、ここ数年2桁増の高水準で推移しており、今後も高い伸びが期待できる。

(単位:億円)
年度 2004年 2005年 2006年
BIツールの市場規模 200 230 260
(ベース:ソフトウェア売上高)


※主要BIベンダーへのヒアリングに基づく当社推定


4. 参入企業
 BIツール市場に参入している企業は、約50社程度あると見られているが、そのうち、自社独自の製品を有しているのは以下の10社とされている。
 その他の企業は自社独自の基幹製品は持たないが、下記10社とパートナー契約を結ぶことで、それらの製品を基幹商品としてユーザ企業に合った形にカスタマイズして販売をしている。その他の企業の代表例としては、NEC、キャノン販売、伊藤忠テクノサイエンス、CSI、CSK、新日鉄情報通信システムズ、電通国際情報サービス、東洋情報サービス、日本総合研究所、富士通などといったSIベンダーなどである。

<参入企業:(順不同)>
企業名 所在地
SAS Institute Japan(株) 東京都中央区勝どき1-13-1
SAPジャパン(株) 東京都千代田区大手町1-7-2
アクチュエイトジャパン(株) 東京都港区虎ノ門4-3-20
インフォマティカジャパン(株) 東京都新宿区市谷本村町1-1
コグノス(株) 東京都新宿区西新宿1-23-7
ハイペリオン(株) 東京都港区虎ノ門2-10-1
マイクロストラテジージャパン(株) 東京都千代田区一番町13-1
マイクロソフト(株) 東京都渋谷区代々木2-2-1
日本オラクル(株) 東京都千代田区紀尾井町4-1
日本ビジネスオブジェクツ(株) 東京都渋谷区恵比寿4-20-3
6. 市場構造
7. 市場予測
8. 関連機関
9. 参考文献

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