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健康ニーズ基本調査2022


健康マーケティングのバイブルとして、毎年多くの企業に支持されている時系列データベースです。10代〜70代男女の“健康ニーズ”について、価値観・意識と行動実態を探ります。食品・栄養素・健康食品素材・サプリメント約400項目、症状と健康意識・情報源・健康キーワードを網羅しています。
また、2020年より続くコロナ禍における生活者の健康状態や意識、生活行動の変化を詳細に比較できます。

【本調査のポイント】

○健康に関する食品・栄養素・症状・健康キーワードなど幅広く網羅
○15~79歳の男女を対象とし、男女差・年代差を詳細に把握
○1998年~2022年の25年間にわたる時系列データベース
○認知・摂取意向が伸長している栄養素・健康食品素材を要確認
○2020年より続くコロナ禍、生活者の健康実態と生活行動の変化を把握


【調査結果】

  1. 感染症対策「手洗い・マスク・うがい」は徐々に減少、身近な運動は定着化の兆し
  2. 健康のために積極的に食べているもの1位「納豆」 2位「ヨーグルト」 3位「牛乳」
  3. 「たんぱく質」の摂取意向は10年前と比べて20ポイント以上増加 
  4. 直近5年間で増加した健康のために食べる食品は「卵」「鶏の胸肉」
  5. 5割以上が認知している「プラズマ乳酸菌」の今後の伸びに期待

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