セミナー情報

募集中のセミナー情報

【2/21~2/28】R&D部門における『未来構想型』新事業・新商品テーマ探索のポイント

本セミナーでは、R&D部門において新規事業や新商品を企画するためのテーマ探索におけるポイント、プロセス、手法についてケーススタディを織り交ぜながら徹底解説いたします。特に“未来構想”のためフォアキャスティング法とバックキャスティング法を使った情報収集について掘り下げます。 各社のR&D、開発、新規事業担当の方にご参加いただきたい内容となっております!

【2/14】R&D部門における『未来構想型』新事業・新商品テーマ探索のポイント

本セミナーでは、R&D部門において新規事業や新商品を企画するためのテーマ探索におけるポイント、プロセス、手法についてケーススタディを織り交ぜながら徹底解説いたします。特に“未来構想”のためフォアキャスティング法とバックキャスティング法を使った情報収集について掘り下げます。 各社のR&D、開発、新規事業担当の方にご参加いただきたい内容となっております!

【1/26~2/9 動画配信】アジア飲料トレンド2021~アジア6ヵ国最新飲料トレンド~

今回のセミナーでは、MDBへ資料提供いただいている、株式会社TNCのアジアトレンドラボ研究員に登壇いただきます。「TNCアジアトレンドラボ」では、アジア各国のトレンド情報を収集・研究し、WEBサイトを通して情報発信を行っています。本セミナーは、2021年11月に開催されたセミナーを編集し、配信いたします。アジア6ヵ国(中国・台湾・韓国・タイ・インドネシア・ベトナム)の最新飲料トレンドをまとめた「飲料トレンドレポート2021」より、トレンド商品事例、6ヵ国の飲料における好みの傾向の比較のご紹介します。また、タイと台湾から現地ライフスタイル・リサーチャーが登壇し、現地から最新の飲料トレンド事情についてお話をいたします。

【1/25】新規事業で陥りやすい罠と対処方法

新規事業には入口から出口まで、陥りやすい罠が多数あることも事実です。 成功確率を高めるためにはリスクを減らすことが極めて重要です。 そこで今回のセミナーでは、いわば新規事業請負人ともいえる三人の講師陣が、 新規事業で陥りやすい罠とその対処法についてそれぞれの視点で解説します。

【1/27~2/3】『組織的な新規事業創出』 実践セミナー

昨今、企業の中長期経営計画には、必ずと言っていいほど“新規事業創出“が骨子に盛り込まれるようになっております。 単発の新規事業創出もさることながら、今後、より求められてくる『新規事業を生み出し続ける』企業になるためのポイントを、体制構築から活動実践まで徹底解説いたします! 経営戦略・経営企画部門、新事業開発部門、経営層の方々などにお聞きいただきたい内容です。ぜひ、ご参加ください。

【1/20】『組織的な新規事業創出』 実践セミナー

昨今、企業の中長期経営計画には、必ずと言っていいほど“新規事業創出“が骨子に盛り込まれるようになっております。 単発の新規事業創出もさることながら、今後、より求められてくる『新規事業を生み出し続ける』企業になるためのポイントを、 体制構築から活動実践まで徹底解説いたします! 経営戦略・経営企画部門、新事業開発部門、経営層の方々などにお聞きいただきたい内容です。ぜひ、ご参加ください。

終了したセミナー情報

【12/22~1/12 動画配信】シリーズ「サステナビリティ経営」第2回 :SDGs、社会課題を起点とした新事業・新商品企画の進め方

「サステナビリティ経営」をテーマに、3回にわたりセミナーを開催致します。世界的なESG投資の拡大や各国のカーボンニュートラルへの取組み加速などを背景に、持続可能な開発目標(SDGs)などの社会課題を、CSR(企業の社会的責任)の文脈ではなく、新事業を生み出すビジネスチャンスとして捉えようという企業が増えています。本セミナーでは、SDGsなどの社会課題を起点とした新事業企画を成功させるために押さえるべき考え方や、具体的な進め方・フレームワーク・事例など交えてお伝えします。

【12/13~12/23 動画配信】「高齢者の不満データ」から魅力的なシニア向け新商品コンセプトを創出

弊社、経営マーケティング研究部では、高齢者マーケティング支援に注力し、 多くのお客様の支援実績を重ねて参りました。この度、Insight Tech社と業務提携し、さらに高齢者のインサイトに迫り、 高度なマーケティング支援を展開して参ります。今回のMDBセミナーは、その提携を記念し開催されたセミナーを配信いたします。提携により、Insight Tech社が蓄積する「高齢者の不満データ」から得られる 「定性的な未充足ニーズ」からコンセプト案を創出します。セミナーでは、高齢者マーケティングの特性から、 「定性的な未充足ニーズ」から新商品創出のプロセスを解説いたします。

【11/25~12/2 動画配信】シリーズ「サステナビリティ経営」第1回 :先進企業「サラヤ株式会社」の取り組み

「サステナビリティ経営」をテーマに、3回にわたりセミナーを開催致します。第1回は、先進事例として、サラヤ株式会社の取り組みを、同社取締役、代島裕世様にご講演いただきます。SDGs・カーボンニュートラルなど、企業のサステナビリティへの取り組み機運は強くなる一方、その対応状況は各社それぞれの状況となっています。サラヤ株式会社様は、「環境、衛生、健康」を事業ビジョンに、いち早くSDGs経営を実施し、その活動は多くの企業の模範として注目されています。ぜひこの機会に、その取り組みの背景や実践について、お聞きいただければと思います。

【11/16~11/24 動画配信】巨大な中国健康市場の実態と攻略の視点

弊社マネジメント&マーケティング研究事業本部は、『中国における健康意識と日本食に関する調査』を実施しました。経済成長を続ける中国における健康意識と健康食品などの利用意識、また近年多くの中国人観光客の訪日によって人気が高まっているといわれる日本食のイメージメニューなどを把握することを目的とした調査になります。今回のセミナーでは、この調査の概要を紹介するとともに、中国市場の捉え方や、中国における日本商品の位置づけなどについても解説します。

【12/15】SDGs、社会課題を起点とした新事業・新商品企画の進め方

本セミナーでは、SDGsなどの社会課題を起点とした新事業企画を成功させるために押さえるべき考え方や、具体的な進め方・フレームワーク・事例など交えてお伝えします。経営企画部門、新事業開発部門、R&D部門の方々などにお聞きいただきたい内容です。

【12/2】“攻め”の情報収集で「変化の時代」を切り拓く

WEBから無料の情報を手軽に探し出し、それが本当に正しいのか深く検証することが少ないままビジネスを進めてしまいがちな近年の情報収集活動。 情報が氾濫している今、そしてこれからの未来においては、自分なりの判断軸・ものさしをもって、考えながら戦略的に情報収集する「攻めの情報収集」が必要です。 これからの「変化」の時代に求められる情報収集・整理・活用方法をレクチャーします。

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