セミナー情報

募集中のセミナー情報

【10/12~19】シリーズ「新事業の壁を突破する」 第1回:自分の壁を突破する

本セミナーでは新事業創出に取り組まれる担当者が持つべき考え方や組織としてのフォローの考え方についてご紹介します。 研究開発部門へのコンサルティングや教育の中で重視している“思考や行動の変化”の着眼点を解説します。 また、組織としてどのような支援を行うべきか「イノベーション・マネジメント・システム(ISO56002)」の観点から解説します。 録画配信です。

【10/5】シリーズ「新事業の壁を突破する」 第1回:自分の壁を突破する

本セミナーでは新事業創出に取り組まれる担当者が持つべき考え方や組織としてのフォローの考え方についてご紹介します。 研究開発部門へのコンサルティングや教育の中で重視している“思考や行動の変化”の着眼点を解説します。 また、組織としてどのような支援を行うべきか「イノベーション・マネジメント・システム(ISO56002)」の観点から解説します。Webライブ配信です。

【9/24~10/1 動画配信】新規事業組織立ち上げを成功させる方法

本セミナーでは、新規事業開発組織を立ち上げる際のチェックポイントや注意点、 特に見落とされがちな「情報収集」のタイミングやリソース配分について、 数多くの新規事業支援に携わっているGOB Incubation Partners(株)代表取締役の山口氏と、 日本最大級の情報提供サービスであるMDBの「情報コンサルタント」の徳永が徹底解説いたします。

【9/15】新規事業組織立ち上げを成功させる方法

本セミナーでは、新規事業開発組織を立ち上げる際のチェックポイントや注意点、 特に見落とされがちな「情報収集」のタイミングやリソース配分について、 数多くの新規事業支援に携わっているGOB Incubation Partners(株)代表取締役の山口氏と、 日本最大級の情報提供サービスであるMDBの「情報コンサルタント」の徳永が徹底解説いたします。

【9/22~9/29 動画配信】プレフレイル高齢者をターゲットとした 食生活改善訴求の商品開発のポイント

弊社経営マーケティング研究部では、クライアント企業様の高齢者マーケティング支援に注力しており、その一環として、60歳~90歳の男女を対象とした大規模郵送調査を様々実施しています。今回のセミナーは、先月開催しました、「コロナ禍による高齢者のフレイル化、その実態と食生活改善訴求のマーケティング戦略とは」の続きの内容となります。高齢者の生活実態や嗜好を掴み、食生活改善訴求に繋がる商品開発のポイントをご紹介させていただきます

【9/21~9/28 動画配信】新事業成果に繋げる異業種連携の進め方のポイントと事例紹介

異業種連携・オープンイノベーションへの注目度が高まり、MDBへのご相談も非常に増えています。異業種連携・オープンイノベーションによる新事業創出は、1社単独で行う事業開発とは大きく異なる視点を取り入れることが重要です。セミナーでは、それらのポイント、留意点等について解説します。皆様の異業種連携・オープンイノベーションによる新事業創出を進めていく、また新たな試みとして着手していく一助としていただければ幸いです。

【9/17~24 動画配信】新規事業で求められる情報活用力

本セミナーでは、新規事業開発のプロセスごとに必要な情報収集やリサーチのポイント、注意点、ツールの紹介を、 数多くの新規事業支援に携わっているGOB Incubation Partners(株)代表取締役の山口氏と、 日本最大級の情報提供サービスであるMDBの「情報コンサルタント」徳永が徹底解説いたします。

【9/14~9/21 動画配信】BtoB事例で考える CS調査企画の検討ポイント

以前から様々な業界でCS調査が行われていますが、BtoBの場合は特有の留意点も多く、「役立つ情報が少ない」とよく聞きます。そのため、今回は「自社に適したCS調査を行うために、まず何をすべきか」を得ていただけるよう、CS調査企画時の検討必須ポイントをBtoBの事例を使ってお伝えします。講師は、弊社のCS専門の研究員が丁寧に解説いたします。

終了したセミナー情報

【9/7~9/14 動画配信】CS調査の3つのズレを改善して、CXに進化する

CS(顧客満足)向上のための取組と調査が多くの企業に浸透した今、「CSからCX (顧客体験価値)への転換」を推奨されることが増えました。うまく転換されたケースもあれば、「不満解消」にとどまるケースもあり、最近は下記のお悩みもよくうかがいます。 CXが進まない背景にはCS調査の抜本的な3つのズレと足かせがあり、長年CS調査を継続した企業が陥っているケースがよく見られます。今回、事例を通じて実態と改善についてふれ、CXへの進化やさらなるCS向上につなげて下さい。 本セミナーは、弊社のCS専門研究員がご説明いたします。

【9/7~14動画配信】「宇宙ビジネス」最新トレンド解説 新事業創出のアイデア発掘シリーズ ~Vol.2

第2回目の今回は「宇宙ビジネス」を特集いたします。 世界/日本の有力企業が虎視眈々と熱視線を送る宇宙ビジネス。 既に、宇宙ビジネス関連情報が紙面を飾らない日はないと言っても過言ではないほどの盛り上がりを見せています。 今回はスペシャルゲスト講師として、『決定版 5G 2030年への活用戦略』(東洋経済新報社)の著者としても知られる 総務省総合通信基盤局の片桐広逸氏をお迎えしてお届けいたします。

【9/10】新規事業で求められる情報活用力

本セミナーでは、新規事業開発のプロセスごとに必要な情報収集やリサーチのポイント、注意点、ツールの紹介を、 数多くの新規事業支援に携わっているGOB Incubation Partners(株)代表取締役の山口氏と、 日本最大級の情報提供サービスであるMDBの「情報コンサルタント」徳永が徹底解説いたします。

【8/6~8/26 動画配信】 統計分析力養成講座

「統計」「データ分析」が、全ビジネスパーソンに必須な時代となってきています。本セミナーでは、具体的なテーマをもとに、いかに統計分析を活用していくべきか、分かりやすく解説します。講師は、長年ビジネスの現場で統計分析をもとに支援を行ってきた、データサイエンス研究所のエキスパートが務めます。ぜひビジネスの現場で活用できる統計分析力向上にお役立てください。

【8/10~8/17 動画配信】コロナ禍による高齢者のフレイル化、その実態と食生活改善訴求のマーケティング戦略とは

フレイルは、わかりやすく言うと「加齢により心身が老い衰えた状態」のことです。フレイルは早く介入して対策を行えば元の健常な状態に戻る可能性があるとも言われています。弊社、経営マーケティング研究部では、クライアント企業様の高齢者マーケティング支援に注力しており、その一環として、60歳~90歳の男女を対象とした大規模郵送調査を様々実施しています。今回のセミナーでは、「高齢者のフレイル化と食生活」にフォーカスをあて、実際の高齢者の食卓写真データに基づき、マーケティング戦略を提案します。マーケティング戦略は、栄養士とフードコーディネーターの資格を持つ食のプロリサーチャーが解説します。

【8/25】「提案型」新事業開発マーケティングの進め方解説セミナー

本セミナーでは、顧客やパートナーとの協創によって新事業を開発するための基本的な考え方と具体的な進め方をご紹介します。 経営コンサルティングの中で実適用してきたフレームワークや支援事例などを交えて実践的な内容を解説致します。Webライブ配信です。

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