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メニューからみた食卓調査2022


20~60代の既婚女性(主婦)を対象に”いま”の食卓をメニューから詳細に捉える調査です。既婚女性の時短・簡便化ニーズ、手作り・こだわり意識を把握します。2022年より、調査対象地域を全国に拡大し、調査仕様をリニューアルいたします。

【本調査のポイント】
○20~60代既婚女性に聴取。”いま”の食卓実態に迫る
○食事シーン別に家族で食べる頻度・メニュー実態・メニューの心がけを細かく捉える
○平日と休日の食事シーンで、手作り・簡便利用の意識の違いを把握
○中食・外食の利用実態と抵抗を感じることを捉え新商品開発の発想につなげる
○【単身世帯編】別編として、単身世帯の男女についても同内容の調査を実施

【調査結果】
1.全年代の中で20代が最も「料理好き」。30~50代の料理好き傾向はやや弱い
2.20~30代は料理の「省力化」、60代はメニューバランスや健康への「心配り」が特徴
3.20代はWEBを活用しつつ「母親・姑」にも頼りながらメニューレシピを学ぶ
4.朝食・昼食は、「便利な市販品利用」意識寄り、夕食は「食材から手作り」寄りの意識
5.「買った惣菜だけで夕食のおかず」「買った惣菜をトレーやパックのまま食卓へ」の抵抗感は、年代差が大きい

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