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高齢者ライフスタイル
構造基本調査2023年
当社では60~90歳の高齢者を対象とした「高齢者6090レポートシリーズ」という
大規模郵送調査を実施しています。
本調査は、新型コロナウイルス感染症が5類移行後の高齢者2,500名の最新ライフスタイルを調査いたしました。生活実態に加えて、買いもの意識や食事、老い等に対する意識・価値観まで捉えており、高齢者をターゲットとするすべての企業様に高齢者理解を深めていただけます。
【本調査のポイント】
○高齢者60~90歳、2,500名を対象とした、国内唯一の高齢者大規模郵送調査
○新型コロナ5類移行後の最新の高齢者ライフスタイル
○経済状況や買い物頻度など、おさえておきたいファクトを捉える
○買い物や食事、老い等に対する意識や価値観を捉える
○高齢者の最新のインターネット利用状況は?
【調査結果】
1.健康維持・老化予防のために、約6割が「歯や口の中をきれいにするようにしている」
2.女性は、ほとんどの年齢層において支出意欲が増加。特に80代前半は8pt近く増加
3.高齢者全体の約4割が老化・衰えを自覚している「睡眠の質」
4.高齢者のインターネット利用は2020年に続き伸長。女性80代前半の約半数が利用
5.インターネット利用者のうち、「LINE」利用率は8割、「YouTube」は6割
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