日経トップリーダー6月号の特集に、MDB情報コンサルタントの取材記事が掲載されました

日頃よりMDBをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、日経BP社発行の「日経トップリーダー2022年6月号」の特集に、
当社MDB情報コンサルタントである菊池健司の取材記事が掲載されました。

■掲載媒体:日経トップリーダー2022年6月号

■掲載号情報:https://project.nikkeibp.co.jp/nvc/mag/

本特集は『成長するか、衰退するか 新時代におけるトップがすべき情報収集』というテーマで、
これからの新しい時代に、企業の経営層がやっておくべき情報収集のポイントやテクニックを、情報収集の専門家たちが解説しています。

この特集内で菊池は、Part1:新規事業を生み出すための情報収集『情報感度の高い経営者が成功するビジネスをつかみ取る』というテーマにて、中小企業経営者の情報収集における考え方や手法はどのようなものなのかを、これまで数多くの経営者に的確な情報を提供してきた情報コンサルタントの目線で語っています。

「現在の延長線上に未来はない、つまり経験則は通用しない」ことを大前提として考え、世の中の大きな流れや新しいうねりを、さまざまな情報を集めながら捉え、自社のビジネスにつなげていくことが必要だと語っている本記事には、菊池の情報収集に関するノウハウや、手法が詳しくまとめられておりますので、ぜひ情報収集やリサーチ、新規事業に携わるビジネスパーソンの皆さまに見ていただきたい内容となっております。

■菊池のレギュラー出演するラジオ番組:「ソウミラ」(ラジオ日経) http://www.radionikkei.jp/soumira/

 

 

掲載者情報
株式会社 日本能率協会総合研究所
MDB事業本部 エグゼクティブフェロー
菊池 健司

<略歴>
 1990年 日本能率協会総合研究所(社団法人日本能率協会のグループ法人)入社、マーケティング・データ・バンク(MDB)配属。外資系金融機関での勤務を経て、現在に至る。MDBは、約2,000社の会員企業を有する日本最大級のビジネス情報提供機関。民間企業、官公庁、独立行政法人、大学、自治体等からの要請に応じ、公開情報を中心とした情報提供業務に長年携わる。現在は、情報収集・活用手法のセミナー・研修はもとより、未来予測や新規事業探索、特定ビジネスに関するトレンド解説、定期訪問勉強会等を各企業にて日々実施している。
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