MDB有望市場予測レポート
「女性用ウィッグ市場」を公開

株式会社日本能率協会総合研究所 マーケティング・データ・バンクは、MDB Digital Searchの「MDB有望市場予測レポート」シリーズにて、女性用ウィッグの国内市場を調査し、市場規模を推計しました。

※日本能率協会総合研究所MDB推計

■女性用ウィッグ市場概況


  • 2028年の女性用ウィッグの国内市場規模は850億円となる見込み
  •  女性用ウィッグは、個人に合わせて装着感を高めたオーダーメイド品と、髪型や髪色など豊富なラインアップを揃えた既製品が展開されている
  •  高齢者向けのオーダーメイド品が需要の中心で、いつまでもオシャレを楽しみたいという意向からリピート需要も獲得
  •  既製品はファッションアイテムとして、白髪隠しやオシャレ用、コスプレ用など利用シーンが拡大
  •  高齢者人口の増加や利用者層の拡大を背景に、市場規模は拡大の見込み

女性用ウィッグは、女性用かつらとも呼ばれ、人毛や人工毛を使用して作られた女性向けの頭部に装着する装身具です。ウィッグはオーダーメイド品と既製品に分けられます。オーダーメイド品は装着感を高めるため頭の形を採寸・型取りし個人の頭に合わせた形状とし、毛髪や毛量、髪色も希望に沿って作成されます。既製品はすでにウィッグとして完成した形で販売されている市販品で、多くの人の頭に合うように作られており、好みのウィッグを選ぶことができるように髪型や髪色など豊富なラインアップが用意されています。

女性用ウィッグ市場は高齢女性向けのオーダーメイド品が需要の中心となっています。男性はある程度年齢を重ねると着用を中止したり、比較的若い年齢層はウィッグより育毛や増毛を選択したりする傾向があるため男性向けウィッグの市場規模は横ばいが続いていますが、女性は高齢になってもオシャレを楽しむ人が多くリピート需要も生じています。

少なくなった頭髪を補う目的での利用に加えて、気軽にヘアスタイルを変えるためのファッションアイテムとしても利用されており、既製品の需要も拡大しています。高齢女性向けのオーダーメイド品だけでなく、病気で薄毛になった方を対象とした医療ウィッグや、既製品を中年女性が白髪隠しに利用したり、若年女性がおしゃれ用、コスプレ用に利用したりと利用シーンや利用者層が広がってきています。高齢者人口の増加や利用者層の拡大を背景に、市場規模は2028年度850億円まで拡大すると見込まれます。

本調査では、国内における女性用ウィッグの製品販売金額、メンテナンスやアフターケアなどのサービス提供金額を対象に市場規模を算出しました。
 

 

本調査結果の詳細は、JMAR が提供するリサーチプラットフォーム MDB Digital Searchに同レポートを収録し、ご提供しております。

 MDB有望市場予測レポートシリーズは、今後、成長が期待できる有望・注目製品/サービス/市場について、MDBが独自取材を実施し、取りまとめたオリジナルレポートになります。MDB有望市場予測レポートの概要はこちらをご覧ください。MDB Digital Searchをご利用いただくとすべての有望市場予測レポートがご覧いただけます。

<レポートの構成(計6ページ)>

1. 調査対象市場定義

2. 主要参入企業一覧

3. 市場規模・予測

4.価格動向
  
5.マーケットシェア

6.主要参入企業動向

7.市場構造・ビジネスモデル

8.ユーザー動向
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