■女性用ウィッグ市場概況
女性用ウィッグは、女性用かつらとも呼ばれ、人毛や人工毛を使用して作られた女性向けの頭部に装着する装身具です。ウィッグはオーダーメイド品と既製品に分けられます。オーダーメイド品は装着感を高めるため頭の形を採寸・型取りし個人の頭に合わせた形状とし、毛髪や毛量、髪色も希望に沿って作成されます。既製品はすでにウィッグとして完成した形で販売されている市販品で、多くの人の頭に合うように作られており、好みのウィッグを選ぶことができるように髪型や髪色など豊富なラインアップが用意されています。
女性用ウィッグ市場は高齢女性向けのオーダーメイド品が需要の中心となっています。男性はある程度年齢を重ねると着用を中止したり、比較的若い年齢層はウィッグより育毛や増毛を選択したりする傾向があるため男性向けウィッグの市場規模は横ばいが続いていますが、女性は高齢になってもオシャレを楽しむ人が多くリピート需要も生じています。
少なくなった頭髪を補う目的での利用に加えて、気軽にヘアスタイルを変えるためのファッションアイテムとしても利用されており、既製品の需要も拡大しています。高齢女性向けのオーダーメイド品だけでなく、病気で薄毛になった方を対象とした医療ウィッグや、既製品を中年女性が白髪隠しに利用したり、若年女性がおしゃれ用、コスプレ用に利用したりと利用シーンや利用者層が広がってきています。高齢者人口の増加や利用者層の拡大を背景に、市場規模は2028年度850億円まで拡大すると見込まれます。
本調査では、国内における女性用ウィッグの製品販売金額、メンテナンスやアフターケアなどのサービス提供金額を対象に市場規模を算出しました。
本調査結果の詳細は、JMAR が提供するリサーチプラットフォーム MDB Digital Searchに同レポートを収録し、ご提供しております。
MDB有望市場予測レポートシリーズは、今後、成長が期待できる有望・注目製品/サービス/市場について、MDBが独自取材を実施し、取りまとめたオリジナルレポートになります。MDB有望市場予測レポートの概要はこちらをご覧ください。MDB Digital Searchをご利用いただくとすべての有望市場予測レポートがご覧いただけます。