■スマートウォッチ市場概況
スマートウォッチとは、歩数、消費カロリー、心拍、睡眠などの活動量を計測し、スマートフォンやPCと連携できるウェアラブルデバイスです。腕に装着するタイプが一般的で、腕時計型とリストバンド型が展開されており、活動計測に加え、メールやSNS通知、ウェアラブル決済の機能も備えています。
2015年にAppleが国内で初めて製品を展開したことで市場が形成され、以後多くの企業が参入しました。特に2022年からはGoogleの本格参入により市場がさらに活性化しました。また、アパレルメーカーとのコラボレーションにより、ファッション性の高いモデルも増加し、日常使いのアクセサリーとしての人気も高まっています。
健康意識の高まりが需要拡大の大きな要因となっており、日常的に健康を管理するためのツールとして浸透しています。今後は、ストレス状況の把握など包括的な計測機能の向上により、幅広い健康管理が可能になることが期待されています。
拡張現実(AR)や仮想現実(VR)技術の進化に伴い、スマートウォッチが没入型体験やゲーム、ナビゲーションに対応するデバイスとしての利用も見込まれます。ウェアラブル決済や認証分野での利用が広がることも市場成長を後押しする要素です。
本調査では、国内におけるススマートウォッチの出荷金額を対象に市場規模を算出しました。
本調査結果の詳細は、JMAR が提供するリサーチプラットフォーム MDB Digital Searchに同レポートを収録し、ご提供しております。
MDB有望市場予測レポートシリーズは、今後、成長が期待できる有望・注目製品/サービス/市場について、MDBが独自取材を実施し、取りまとめたオリジナルレポートになります。MDB有望市場予測レポートの概要はこちらをご覧ください。MDB Digital Searchをご利用いただくとすべての有望市場予測レポートがご覧いただけます。