■プロテイン飲料市場概況
プロテイン飲料は、効率的にタンパク質を摂取できる液体型の栄養補助食品です。特に運動後の栄養補給や健康維持に活用されています。日本の食品表示基準では、「高タンパク」の表示基準として、100gあたり16.2g以上、または100kcalあたり8.1g以上のタンパク質を含むことが求められます。
プロテイン飲料は、従来の粉末タイプに比べて、飲む前に牛乳や水に溶かす手間が省け、常温保存が可能なため、利便性の高い製品です。この利便性が、RTDタイプ市場の拡大を促進しました。2015年には、たんぱく質の吸収が速く、フルーティーな風味の乳飲料タイプが発売され、市場は本格的に形成され、コンビニエンスストアやスーパーでも手軽に購入できるようになりました。スポーツジムやフィットネスクラブの利用者が増加する中、健康志向の一般消費者の支持も集めました。
プロテイン飲料の利用目的はさらに多様化しています。美容やダイエットに関心のある女性が、肌や髪の健康維持や体型管理を目的として摂取するケースが増えています。また、高齢者が筋肉量の維持や体力増進を目的として利用するケースも増加しています。
ターゲット層の広がりを受けて、飲みやすさや味のバリエーションが豊富になり、消化吸収の良い製品や植物性プロテインを使用した製品も増えてきました。2023年以降、様々な企業が新たに参入し、フレーバーの追加やコレステロール抑制など、新たな付加価値のある商品開発が進められています。
本調査では、国内におけるスプロテイン飲料の出荷金額を対象に市場規模を算出しました。
本調査結果の詳細は、JMAR が提供するリサーチプラットフォーム MDB Digital Searchに同レポートを収録し、ご提供しております。
MDB有望市場予測レポートシリーズは、今後、成長が期待できる有望・注目製品/サービス/市場について、MDBが独自取材を実施し、取りまとめたオリジナルレポートになります。MDB有望市場予測レポートの概要はこちらをご覧ください。MDB Digital Searchをご利用いただくとすべての有望市場予測レポートがご覧いただけます。