■ショートドラマ配信サービス市場概況
ショートドラマ配信サービスは、1話あたり数秒から数分程度の短いストーリーで構成された短尺ドラマをオンラインで配信するサービスです。スキマ時間に視聴できる手軽さや、短時間で展開が進み視聴者を引き込む構成、さらに視聴者によるコメント投稿が可能なインタラクティブ性などが支持されています。
ショートドラマは、スマートホンが主要な視聴デバイスとして利用され、短尺動画プラットフォームが普及していた中国で、2020年頃から急速に広まりました。中国企業によるグローバル展開や他国企業の参入により、世界各国でビジネス展開が活発化しています。日本でも動画プラットフォームにおけるショートドラマ提供が増加しており、専用サービスの提供も進んでいます。
ショートドラマの増加に伴い、資本力のある企業や、資金調達・協業によって専業企業による事業展開が活発化し、国内企業の参入も増加しています。ショートドラマ制作、マーケティング施策としての活用を進める企業も増えており、国内でのショートドラマ作品の供給も拡大しています。こうした作品数の増加や事業者による事業展開の強化によるサービスが拡販され、ユーザー層の拡大やユーザー単価の上昇が進み、今後市場は拡大していくと見込まれています。2029年には市場規模が470億円に達すると予測されています。
本調査では、ショートドラマ配信専用のプラットフォーム・アプリから提供されるものを対象とし、市場規模は国内におけるショートドラマ配信サービスの売上高を対象に算出しました。
本調査結果の詳細は、JMAR が提供するリサーチプラットフォーム MDB Digital Searchに同レポートを収録し、ご提供しております。
MDB有望市場予測レポートシリーズは、今後、成長が期待できる有望・注目製品/サービス/市場について、MDBが独自取材を実施し、取りまとめたオリジナルレポートになります。MDB Digital Searchをご利用いただくとすべての有望市場予測レポートがご覧いただけます。