ワンプレート冷凍食品市場
2030年に年間3,600万食、150億円規模へ

株式会社日本能率協会総合研究所 マーケティング・データ・バンクは、MDB Digital Searchの「MDB有望市場予測レポート」シリーズにて、ワンプレート冷凍食品市場を調査し、市場規模を推計しました。

※日本能率協会総合研究所MDB推計

■ワンプレート冷凍食品市場概況


  • ワンプレート冷凍食品は2030年に3,600万食、150億円規模へ拡大見込み
  • ワンプレート冷凍食品とは、1つの皿・容器に主食と主菜・副菜をまとめて盛り付けた冷凍食品
  • 加熱時間が異なるメニューの同時調理の難しさを克服し、加熱ムラなく一括加熱が可能に
  • ライフスタイルの多様化による、調理の時短化・省力化ニーズに合致
  • 大手食品メーカーが相次いで参入し、和洋中エスニックなど様々な料理で品揃え拡充
  • ECサイトやサブスクリプション型の宅配など新たな販路も拡大中

ワンプレート冷凍食品は、主食・主菜・副菜が一つの容器に盛り付けられ、電子レンジでその容器ごと加熱するだけで、一食分の食事を完成させることができる冷凍食品です。メニューごとに適切な加熱時間が異なるため、従来の冷凍食品では同時調理が困難でしたが、急速冷凍や液体凍結、氷晶制御といった冷凍技術の進化によって、加熱ムラが抑えられ、味や食感の再現性も向上し一括加熱が可能となりました。

2015年にニップンが先駆けて市場に参入後、2022年以降は大手各社が続々と参入し、洋風に限らず和風・中華・エスニックなど多様な料理でラインナップが広がっています。

近年はライフスタイルの多様化により調理の時短・省力化が求められており、ごはんとおかずが一度に完成し、食器不要で後片付けも簡単なワンプレート冷凍食品はそのニーズに合致しています。また、スーパー・コンビニに加えて、ECサイトやサブスクリプション型宅配など販路も多様化しています。

2024年のワンプレート冷凍食品の国内市場規模は2,530万食、91億円となりました。今後も年率8~9%のペースで成長を続け、2030年には3,600万食、150億円規模まで成長すると予測しています。

本調査では、ワンプレート冷凍食品の国内市場を対象とし、メーカー出荷数量・金額をベースに市場規模を算出しました。

本調査結果の詳細は、JMARが提供するリサーチプラットフォームMDB Digital Search(https://search02.jmar.co.jp/namdbds/top)に同レポートを収録し、ご提供しております。

MDB有望市場予測レポートシリーズは、今後、成長が期待できる有望・注目製品/サービス/市場について、MDBが独自取材を実施し、取りまとめたオリジナルレポートになります。MDB Digital Searchをご利用いただくとすべての有望市場予測レポートがご覧いただけます。

■レポートの構成(計7ページ)
1. 調査対象市場定義

2. 主要参入企業一覧

3. 市場規模・予測

4. 価格動向

5. マーケットシェア

6. 主要参入企業動向

7. 市場構造・ビジネスモデル

8. ユーザー動向
MDB Digital Search

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