2021年12月15日 【Web-Live】
SDG's、社会課題を起点とした
新事業・新商品企画の進め方

~サスティナブル発想で収益性の高い新事業を創出する~
2021年12月15日【Web-Live】
SDGs、社会課題を起点とした新事業・新商品企画の進め方
~サスティナブル発想で収益性の高い新事業を創出する~
世界的なESG投資の拡大や各国のカーボンニュートラルへの取組み加速などを背景に、持続可能な開発目標(SDGs)などの社会課題を、CSR(企業の社会的責任)の文脈ではなく、新事業を生み出すビジネスチャンスとして捉えようという企業が増えています。
本セミナーでは、SDGsなどの社会課題を起点とした新事業企画を成功させるために押さえるべき考え方や、具体的な進め方・フレームワーク・事例など交えてお伝えします。経営企画部門、新事業開発部門、R&D部門の方々などにお聞きいただきたい内容です。


プログラム

1.サスティナブル発想で生み出すイノベーションとは
 
 ・サスティナブルな経営を実現するビジョン  
  ・数字で見るSDGsビジネス
  ・社会課題を解決するビジネスは儲からない?
  ・サスティナブル発想で生み出すイノベーションとは

2.SDGs、社会課題起点の新事業・新商品企画
 
 ・SDGs、社会課題起点アプローチの落とし穴
  ・企画の進め方
  ・社会課題解決に必要な機能を展開する
  ・自社コア技術の応用
  ・社会の応援に基づくビジネスモデル構想

3.支援プログラム・事例紹介


申込みはこちら
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セミナー概要

開催日時

12月15日(水)14:00~16:00  ※動画配信版もご用意しております。動画配信版のご案内はこちら

配信環境 Zoom
定員

500名

※応募多数の場合、抽選とさせていただきます。

※動画配信版もご用意しております。動画配信版のご案内はこちら

 申込締切

12月7日(火)

参加証 

 12月10日(金)中に参加証をメールで送信

備考 弊社および弊社パートナー様の競合事業会社様からのご参加は遠慮させていただく事があります。

講師紹介

株式会社日本能率協会コンサルティング 
技術戦略センター チーフ・コンサルタント
小田原 英輝 氏

メーカーの営業企画を経て、1988年より現職。
MDBの情報コンサルタントを長年経験し、様々なマーケティング情報を収集・加工してクライアントに提案している。
毎年400社超を訪問し、調査案件にかかわり、常に最新の情報ニーズをキャッチ。
社外活動として、大手家電メーカー課長職研修など、外部講師として戦略マーケティングを担当。
経営行動研究学会所属。

お問い合わせ

株式会社 日本能率協会総合研究所 マーケティング・データ・バンク
MDBセミナー事務局 mdb_seminar@jmar.co.jp

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