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生成AI時代ゆえ求められる「強い」新規事業を構想するための思考法とリサーチについて、MDBがご紹介します!

本セミナーでは、「強い」新規事業を構想するための思考法とリサーチをお伝えします。
新規事業が強さを持つための条件とは何か、また、その条件を満たすために考えるべきこと(思考法)について
解説します。その上で、この思考法と連動した効果的なリサーチの推進方法を紹介します。

戦略を構想することの本質は「競合他社が模倣できない、魅力的な違い」を生み出すことですが、
この検討で生成AIを頼ると発想が平準化し、検討が後退する罠についても解説いたします。

また、MDBがクライアント企業様の新規事業への取り組みをどのようにサポートできるのか、
具体的な事例を交えて紹介します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

プログラム(予定)

強い新規事業を構想するための思考法とリサーチ
-生成AI時代に求められるビジネスの本質-

1.強い新規事業を構想するための思考法


2.仮説探索段階におけるデスクリサーチの進め方
 -仮説を創造するための情報の価値・機能-

3.仮説検証段階におけるカスタムリサーチの進め方
 -仮説検証、意思決定を可能とするカスタムリサーチの秘訣-



セミナー概要

開催日程  LIVE  :2024年1月23日(火)14:00 ~ (約70分) @Zoom配信
      録画配信:2024年1月30日(火) 10:00 ~2月6日(火)16:00 @YouTube配信


申込締切  1月12日(金) ※LIVE・録画配信ともに

参加証配信  1月17日(水) ※LIVE・録画配信ともに

定員    500名 ※応募多数の場合、抽選とさせていただきます。
          ※MDBメンバーの場合、定員はございません。

参加費   無料

お問合わせ 株式会社日本能率協会総合研究所 MDBセミナー事務局
      TEL:03-6435-6906 Email :mdb_info@jmar.co.jp
      セミナーコード:20240123-1

注意事項  同業他社のご参加はご遠慮いただく場合がございます。

講師

株式会社日本能率協会総合研究所
MDB事業本部 経営・マーケティング研究部 部長
稲富 健  

【略歴】
民間企業のマーケティング戦略立案支援を目的とした様々なリサーチ・コンサルティングに従事。
部門全体としては年間200案件を超える、リサーチをベースとしたコンサルティング・マーケティング支援の統括責任者。

<執筆・取材>
 日本経済新聞:日本経済新聞「私見卓見」(2019年 8月15日付)
 技術情報協会:研究開発リーダー(2020年3月号) 高齢者マーケティングを成功させるために必要となる視座
 ビジネス誌「PRESIDENT」(2021年5月):アクティブシニア特集
 ファイナンシャルプランナー向け業界誌 “KINZAI Financial Plan”(2022年8月)


株式会社日本能率協会総合研究所
MDB事業本部 メンバーサービス室 室長
鈴木 芳仁

【略歴】
MDB会員約2000社の新規事業開発等の支援を目的としたセカンダリーリサーチを担当。
MDB事業部のリサーチ部門の責任者。

<執筆>
 技術情報協会:”後発で勝つ“ための研究開発・知財戦略の立て方、進め方(2020年 9月)
<セミナー>
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