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技術を核にした新商品・新事業を企画するための
基本的な考え方と具体的な進め方を徹底解説!

本セミナーでは、研究開発部門におけるマーケティングについての基本的な考え方と具体的な進め方を、実践的な手法やフレームワークを交えてご紹介します。特に、技術を核にした新商品・新事業を企画するための、マーケット起点の未来洞察アプローチと、テクノロジー起点の社外有望技術起点アプローチについて解説いたします。

研究開発組織の幹部やR&D企画スタッフ、テーマ企画や商品開発に携わる研究者・技術者、経営企画、事業戦略、マーケティング部門のマネージャークラスの方々などにお聞きいただきたい内容です。
皆様のご参加をお待ちしております。


プログラム(予定)

研究開発部門におけるマーケティング力強化セミナー
~技術を核にした魅力ある新商品・新事業創造の進め方~
1. 研究開発部門に求められるマーケティングとは?

2. 未来洞察による新商品・新事業企画の進め方

 -変化の兆しに基づく未来の課題洞察
 -未来の課題を解決する新商品・新事業企画

3. 社外有望技術を起点とした新商品・新事業企画の進め方

 -技術マップを活用した有望技術調査
 -社外有望技術を活用した新商品・新事業企画

4. イノベーション・マネジメントシステム革新による新商品・新事業創出力の強化

5. 支援プログラム・事例紹介


セミナー概要

開催日程  LIVE  :2024年5月30日(木) 14:00 ~ (約90分) @Zoom配信
      録画配信:2024年6月6日(木) 10:00 ~ 6月13日(木) 16:00  @YouTube配信


申込締切  5月21日(火) ※LIVE・録画配信ともに

参加証配信 5月24日(金) ※LIVE・録画配信ともに

定員    500名 ※応募多数の場合、抽選とさせていただきます。
          ※MDBメンバーの場合、定員はございません。

参加費   無料

お問合わせ 株式会社日本能率協会総合研究所 MDBセミナー事務局
      TEL:03-6435-6906 Email :mdb_info@jmar.co.jp
      セミナーコード:20240530-1

注意事項  同業他社のご参加はご遠慮いただく場合がございます。

講師

株式会社日本能率協会コンサルティング
技術・開発戦略ユニット チーフ・コンサルタント 
小田原 英輝 氏

<主なコンサルティングテーマ>
・技術を核にした新商品・新事業企画
・技術戦略/技術ロードマップ策定
・ビジネスモデル/特許戦略/事業計画策定
・イノベーション・マネジメントシステム革新
・事業化人材育成

<主な著書>
・「後発で勝つための研究開発・知財戦略の立て方~コア技術の横展開による新規事業テーマの発掘~」 技術情報協会/2020


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