このような方におすすめです!

顧客を絞り切れず「誰にも刺さらないサービス」に陥ってしまう方

企画が通る「利益を生むロジック」を学びたい方

新規事業や商品企画を任され、構造的に設計したい方

STP分析を“実務レベル”で使えるようになりたい方
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■利益を生む(儲かる)ビジネスモデルを設計できる力が身につく!
■STP分析を起点とした収益化モデル構築の実践研修
■ビジネスモデル構築のフレームワーク、「いちばんやさしいビジネスモデルの教本」著者からのFB付


「そのアイデア、“それで、儲かるの?”と言われて止まっていませんか?」

―本講座では、
STP分析 を基軸に、アイデアを利益の出るビジネスモデルへと“構築”するスキルを提供いたします。

顧客を絞り切れない、競合との差別化を説明できない、稼ぎのロジックを説明できない……。
体系的フレームワーク × 演習 × 講師フィードバック 、半日間の徹底研修で、
これらの壁を超えるスキル・ノウハウを学びます。

アイデアを思いつくだけで終わらせない。
明日から動ける“設計力”と“収益への筋道”を一緒につくりませんか?


アジェンダ】

①オープニング 

  • 自己紹介
  • セミナーの目的とゴール共有
  • 本日の進め方と参加姿勢

②STP分析の本質

  • STPとは?
  • STP分析の成功例と失敗例

③顧客セグメントを切る 

  • 自社商品、自身のアイデアで演習
  • 誰に販売するのか?を考える
  • グループ共有・講師フィードバック

④ターゲティングとポジショニング設計 

  • ターゲティングの定量・定性視点
  • ポジショニングマップの作成と差別化軸について
  • 競合視点について

 ⑤価値を考える

  • STP分析をもとに価値を定義
  • 差別化をストーリーで語る

⑥収益化できるビジネスモデル設計

  • 事業モデルにするには?
  • 収益モデルの事例紹介

⑦自身のビジネスモデルを構造化 

  • 収益化できるビジネスモデルの設計
  • グループ共有・講師フィードバック

 

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開催概要


開催日程  2025年8月8日(金) 13:00 ~ 17:00 @Zoom配信

参加費   30,000円/人(税抜) ※1社につき3名様まで

申込締切   2025年8月1日(金)まで(先着20社)
      ※お申込みから3営業日以内に参加可否のご連絡をさせていただきます。

参加対象  新規事業部門・研究開発部門の方をはじめ、経営企画部門、営業企画部門など
      直接新規事業に携わらないながらもビジネス展開に”これから”の視点を取り込む事を目指している皆様。

お問合わせ 株式会社日本能率協会総合研究所 MDBセミナー事務局
      TEL:03-6435-6906 Email :mdb_info@jmar.co.jp

注意事項  弊社および弊社パートナー様の競合事業会社様からのご参加は遠慮させていただく事があります。

講師

GOB株式会社  取締役Founder

山口 高弘 氏

社会課題解決とビジネス成立を両立させることに挑戦する事業支援を中心に、これまで延べ100の起業・事業開発を支援。 ビジョンをビジネスを通じて社会に実装する支援を行うためGOBを創業。前職は野村総合研究所ビジネスイノベーション室長。 自身も起業家・事業売却経験者であり実務的支援を展開。

主な著書:『いちばんやさしいビジネスモデルの教本』(インプレス)、『アイデアメーカー』(東洋経済新報社)

日本能率協会総合研究所 MDB事業本部
情報コンサルタント

徳永 翔太

大学院で政治経済学を専攻。日本能率協会総合研究所に入社後は、新規事業・新商品開発のご担当者を対象に、情報コンサルタントとしてマーケティングリサーチを支援。アイデア創出に必要な‘未来’を示す情報源の発掘と創造に定評がある。近年、リサーチの専門家としてラジオNIKKEIに出演中。

著書: 「既存市場に新規参入するための情報収集とその進め方」
『後発で“勝つ”ための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方』(技術情報協会)


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