※お申し込み受付は終了いたしました※

営業企画の現場で使える“合意形成”のメソッド
~データを提案に変え、組織を動かす方法~

「データもロジックも完璧なはずなのに、なぜか企画が通らない」「関係部署を巻き込めず、実行フェーズで停滞してしまう」 営業企画や事業企画の担当者にとって、こうした悩みは尽きません。その原因は、企画内容やデータの不足ではなく、関係者の「納得感」が欠けていることにあるかもしれません。

組織が部門最適に陥り、意図せず連携が阻害される「静かな分断」 の中で、今まさに求められているのは、組織を横断して動かす「合意形成」の技術です。

本セミナーでは、BtoBマーケティングの専門家である富家翔平氏が、データを「意味ある優先度」に変え、組織を動かすための「合意形成」の方法を徹底解説します。
中核となるのは、富家氏が考案したLTV最大化のためのフレームワーク『CABフレーム』です。

現状の施策を「施策区分(C)」で分類し、「達成度(A)」で客観的に診断、そして「比重(B)」で戦略的な優先順位を決定する。この「思考・対話・実行」のプロセスを通じて、部門間のサイロを越えた「納得感ある合意形成」 を促進します。

市場調査データが通らないケースや、営業の現場の声を他組織にどう伝えるか、経営層にどう投資判断を仰ぐかなど、企画担当者が直面する具体的な課題[構成案] にも触れながら、データを武器に組織の合意を導く実践的ステップを学びます。


プログラム(予定)


①基調講演
「営業企画の武器になる“合意形成”~データを提案に変え、組織を動かす方法~」
(株)AiKAGI 富家翔平 氏
 
②トークセッション・Q&A 
AiKAGI富家氏×MDB德永


セミナー概要

開催日程  LIVE配信:2025年11月27日(木)14:00~15:00 @Zoom配信
      録画配信:2025年12月4日(木) 10:00~ 12月11日(木)16:00 @YouTube配信

申込締切  11月26日(水) ※LIVE・録画配信ともに

参加費   無料

お問合わせ 株式会社日本能率協会総合研究所 MDBセミナー事務局
      TEL:03-6435-6906 Email :mdb_info@jmar.co.jp
      セミナーコード:20251127-1

注意事項  同業他社のご参加はご遠慮いただく場合がございます。


出演者

株式会社AiKAGI
代表取締役CEO
富家 翔平 氏

 大手通販会社、広告代理店を経て、コニカミノルタジャパンにて事業部・全社マーケティング組織の責任者を務める。その後、株式会社EVeMにて「マーケティング×マネジメント」の実践経験を積み、2025年に株式会社AiKAGIを創業。 マーケティング組織の「インハウスケイパビリティ」向上を支援する。
日経ビジネススクール、宣伝会議、NewsPicks、MarkeZineDayなど、講師・モデレーターとして多数登壇 著書|『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド』(翔泳社)

 

日本能率協会総合研究所 MDB事業本部
情報コンサルタント

德永 翔太

大学院で政治経済学を専攻。日本能率協会総合研究所に入社後は、新規事業・新商品開発のご担当者を対象に、情報コンサルタントとしてマーケティングリサーチを支援。アイデア創出に必要な‘未来’を示す情報源の発掘と創造に定評がある。近年、リサーチの専門家としてラジオNIKKEIに出演中。

執筆 |
「マーケットNo.1になるためには何が必要か“シェア20%”を超えれば業界地図を塗り替えられる?」『販促会議』、2025年9月号
「既存市場に新規参入するための情報収集とその進め方」『後発で“勝つ”ための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方』技術情報協会、2024年3月