

【略歴】
大学院で政治経済学を専攻。日本能率協会総合研究所に入社後は、新規事業・新商品開発のご担当者を対象に、
情報コンサルタントとしてマーケティングリサーチを支援。
アイデア創出に必要な‘未来’を示す情報源の発掘と創造に定評がある。近年、リサーチの専門家としてラジオNIKKEIに出演中。
ラジオNIKKEI第2「Business EXpress」
番組HPはこちら
【執筆】
「マーケットNo.1になるためには何が必要か“シェア20%”を超えれば業界地図を塗り替えられる?」『販促会議』、2025年9月号 「既存市場に新規参入するための情報収集とその進め方」『後発で“勝つ”ための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方』技術情報協会、2024年3月