▼MDBメンバーの方はこちらからお申込みください▼
※人数制限なし※
▼MDBメンバー外の方はこちらからエントリーください▼

このような方におすすめのセミナーです!

新規事業の種を探している方

データや調査をもとに説得力のある仮説を立てたい方

企画の発想力と検証力を磨きたい方

新規事業・研究開発・経営企画・営業企画のご担当者
“市場の見方を変えれば、新たな仮説が見えてくる”
新しいビジネスチャンスを見抜くロングズーム・リサーチ

ビジネスの企画や新規事業の構想において、筋の良い仮説を立てる一つの鍵は、「市場をどう捉えるか」という視点にあります。
やみくもにマーケット情報を集めても、そのままでは的確な仮説は生まれません。
仮説構築に重要なのは、マクロとミクロの情報を行き来し、既存の前提を柔軟に組み替える視点です。

本セミナーでは、多様な情報を組み合わせながら市場を多面的に読み解く「ロングズーム・リサーチ」の考え方を紹介します。
社会構造を俯瞰する“ズームアウト”、事例やインタビュー記事から質感を掴む“ズームイン”を往復することで、一見当たり前に見える事象の見方が変わり、より本質的な問いや仮説を立てることができるようになります。

マーケティング担当者をはじめ、新規事業・研究開発・経営企画・営業企画など、創造的なビジネスアイデアを構想したい方へ。視点を広げ、情報を“使いこなす”ためのリサーチの思考と技法をお届けします。

プログラム(予定)

● なぜ、仮説がズレてしまうのか
    ― 思考を狭める「視野の固定化」という罠

● 新しいビジネスチャンスを見抜くロングズーム・リサーチ
   Step1. ズームアウト
    ― 視野を拡げ、構造を掴む(市場、社会変化、未来)
   
Step2. ズームイン
    ― 深く潜り、質感を掴む(事例、インタビュー)
   
Step3. リフレーミング
    ― 本当に解決すべき課題とは何か?問いを再定義する
    ― リサーチの意味を問い直し、新たに仮説を構築する


● 広い視野を持ち、不確実な社会を切り拓くために

セミナー概要

開催日程  LIVE  :2025年12月11日(木)14:00 ~ (約70分) @Zoom配信
      録画配信:2025年12月18日(木)10:00 ~12月25日(木) 16:00 @YouTube配信


申込締切  12月3日(水)  ※LIVE・録画配信ともに

参加証配信  12月8日(月) ※LIVE・録画配信ともに

定員    500名 ※応募多数の場合、抽選とさせていただきます。
          ※MDBメンバーの場合、定員はございません。

参加費   無料

お問合わせ 株式会社日本能率協会総合研究所 MDBセミナー事務局
      TEL:03-6435-6906 Email :mdb_info@jmar.co.jp
      セミナーコード:20251211-1

注意事項  同業他社のご参加はご遠慮いただく場合がございます。

▼MDBメンバーの方はこちらからお申込みください▼
※人数制限なし※
▼MDBメンバー外の方はこちらからエントリーください▼

講師

株式会社 日本能率協会総合研究所 MDB事業本部
情報コンサルタント 検索技術者検定1級

德永 翔太

【略歴】

大学院で政治経済学を専攻。日本能率協会総合研究所に入社後は、新規事業・新商品開発のご担当者を対象に、
情報コンサルタントとしてマーケティングリサーチを支援。
アイデア創出に必要な‘未来’を示す情報源の発掘と創造に定評がある。近年、リサーチの専門家としてラジオNIKKEIに出演中。

ラジオNIKKEI第2「Business EXpress」
番組HPはこちら

 【執筆】

「マーケットNo.1になるためには何が必要か“シェア20%”を超えれば業界地図を塗り替えられる?」『販促会議』、2025年9月号 「既存市場に新規参入するための情報収集とその進め方」『後発で“勝つ”ための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方』技術情報協会、2024年3月

ビジネスに必要なデータ収集で
お悩みの方は、お気軽にご相談ください

サービス内容に関するお問い合わせはこちら