※お申し込み受付は終了いたしました※

【新規事業、新製品・サービス開発】
信頼できるマーケティングリサーチを実現する
MDBのソリューション

~拡充した最新ポイントメニューをフル解説~

新規事業や新商品の企画・開発を成功させるには、市場機会の見極め・生活者/企業のインサイト理解・競合動向の把握 など、
多角的な情報を“確度高く”“効率的に”収集することが不可欠です。

本セミナーでは、世界中の公開情報をワンストップで収集できるMDBの主要ソリューションを活用し、事業構想・商品企画の精度を高めるためのマーケティングリサーチ手法 を体系的にご紹介します。

さらに、拡充された「生活者調査レポート」「コンシューマーリサーチ」「インダストリアルリサーチ」など、BtoC/BtoB双方の企画・事業開発で活用できる最新のリサーチ支援メニューについても、活用シーンとともに分かりやすく解説します。

マーケティング、事業開発、新商品企画、経営企画、営業企画、リサーチ部門の皆様など、“成功確率の高い”意思決定を目指したい皆さまに最適な内容となっております。


プログラム(予定)

Chapter1 世界中の公開情報を“深く・効率的に”集められる3つのソリューション

1-1 リサーチの専門家が信頼できる情報を選定:情報コンサルティングサービス
   ・欲しい情報に辿り着けない、調査時間が膨れ上がる…そんな悩みを解消
   ・膨大な資料の中から“本当に使える情報”だけを専門家が選定


1-2 WEBやAIでは手に入らない貴重資料が閲覧できる:MDBライブラリ
   ・高額な非デジタル資料や専門レポートが“読み放題”
   ・信頼性の高い情報源を使って、企画・提案・分析の説得力UP

1-3 資料50万点を含む膨大な情報を素早く探せる:MDB Digital Search
   ・紙・PDF・WEB情報まで横断検索できる“圧倒的な探索力”
   ・キーワードだけで最短ルートで情報に到達


Chapter2 マーケティングリサーチをさらに強化する最新ポイントメニュー

2-1 生活者のリアルを把握する:生活者調査レポート
   ・価値観・行動・市場動向など、消費者の最新インサイトを把握
   ・企画アイデアの裏付けや、新商品開発のヒントに最適


2-2 BtoCマーケの課題を的確に捉える:コンシューマーリサーチ
   ・ターゲット起点で課題を整理し、最適なリサーチ設計を支援
   ・
消費者のニーズを検証し、コンセプト・プロトタイプの妥当性判断に

2-3 BtoB市場の“見えにくい情報”を把握:インダストリアルリサーチ
   ・業界構造、主要企業動向、技術トレンドなどBtoB特有の情報を収集
   ・新規事業・製品企画の判断材料を精度高くサポート


セミナー概要

開催日程  LIVE配信:2025年12月17日(水)14:00~15:00 @Zoom配信
      録画配信:2025年12月24日(水) 10:00~ 2026年1月9日(金) 16:00 @YouTube配信

申込締切  12月16日(火) ※LIVE・録画配信ともに

参加費   無料

お問合わせ 株式会社日本能率協会総合研究所 MDBセミナー事務局
      TEL:03-6435-6906 Email :mdb_info@jmar.co.jp
      セミナーコード:20251217-1

注意事項  同業他社のご参加はご遠慮いただく場合がございます。