健康ニーズ基本調査2021


健康マーケティングのバイブルとして、毎年多くの企業に支持されている時系列データベースです。10代〜70代男女の“健康ニーズ”について、価値観・意識と行動実態を探ります。食品・栄養素・健康食品素材・サプリメント約400項目、症状と健康意識・情報源・健康キーワードを網羅しています。2021年では“機能性表示食品”“トクホ”などの健康表示を検証します。
また、続くコロナ禍による生活者の健康状態や意識、生活行動の変化を捉えます。
【本調査のポイント】

〇健康に関する食品・栄養素・症状・健康キーワードなど幅広く網羅
〇1998年~2021年の24年間にわたる時系列データベース
〇男女の差・加齢に伴う変化を多面的に検証
〇健康表示(「機能性表示食品」「トクホ」)の認知・摂取意向実態
〇続くコロナ禍、生活者の健康ニーズの変化を把握


【調査結果】

  1. コロナへの感染症対策意識、「とても意識」「意識」合わせて8割半と高い対策意識
  2. 感染症対策の「手洗い」「マスク」「うがい」「体温測定」は昨年同程度または微減
  3. コロナ禍による生活変化により「ストレスをためないこと」への関心増大
  4. 「美容」への関心、男性10代が2割弱
  5. 食生活では「発酵食品」「植物性たんぱく質」を食べる傾向が高まる

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