MDBメンバー交流会
高齢者のライフスタイル・未充足ニーズを起点とした新商品開発

開催概要

「高齢者を対象とした新商品・サービスの開発」に課題をお持ちの企業様を対象として、「MDBメンバー交流会」を開催致します。

交流会では、
高齢者向け新商品・サービスのコンセプトを創出するため検討フレームを解説、また、当社が誇る高齢者に関する最新アンケートデータ(有償データ)を一部公開します。
このデータは60~90歳の高齢者2500名より得られたデータで、他に類を見ない希少性の高いデータです。
高齢者マーケティングに取り組む多くの企業にご購入・ご活用頂いております(100社以上)。

そのうえで、ご参加の企業様同士、可能な範囲で情報・意見交換、議論を行っていただき、
高齢者ライフスタイルや新商品開発に関する新たな気付きを得る機会としていただけたらと考えています。

最近では、BtoC領域のみならず、BtoB領域においても高齢者マーケティングに取り組む企業が増えています。
まさにこれから高齢者マーケティングを検討するBtoB企業様にもおすすめのイベントです。
開催日時  2023年1月24日(火) 14:00~16:30

 開催場所  Zoom開催


定員    5名
      ※1メンバー1名の参加となります
      ※応募多数の場合、抽選となりますのでご了承ください 

申込締切  1月13日(金) 17:00まで

参加証配信 1月17日(火)
      ※当選・落選に関わらずご連絡いたします

参加費   無料

お問合わせ 株式会社日本能率協会総合研究所 MDBメンバー交流会事務局
      TEL:03-6435-6920 Email :mdb_cc@jmar.co.jp

※申込受付を終了しました※

プログラム・司会

■プログラム(120~150分程度) ■ ※時間は多少変動あり
【第1部】
- 講師によるミニセミナー - ※60分程度
1. 高齢者マーケティングにまつわる最近のトレンド
2. 高齢者向け新商品・サービスのコンセプトを創出するため検討フレーム
3. 高齢者のライフスタイル・未充足ニーズの解説(有償データの一部公開)
<休憩>
【第2部】
- ワークショップ & 交流 - ※60分程度
・自社活動の振り返り、課題の整理
・自社課題を相互に情報共有し、今後の活動で意識すべきポイントについて 意見交換・ディスカッション
・講師によるフィードバック

■講師■
株式会社日本能率協会総合研究所
MDB事業本部 経営・マーケティング研究部
主幹研究員 稲富 健

■講師略歴■
マーケティング戦略立案支援を目的としたリサーチ・コンサルティング部門を統括。
民間企業のみならず学術研究から官公庁関連調査まで幅広く対応。
専門スキルはインタビューと統計解析。
高齢者を対象とした新商品・サービス開発プロジェクトの実績多数。

<執筆・取材>
 日本経済新聞:日本経済新聞「私見卓見」(2019年 8月15日付)
 技術情報協会:研究開発リーダー(2020年3月号) 高齢者マーケティングを成功させるために必要となる視座
 ビジネス誌「PRESIDENT」(2021年5月):アクティブシニア特集
 ファイナンシャルプランナー向け業界誌 “KINZAI Financial Plan”(2022年8月)

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