\意外と知られていない!!/
マーケティング情報収集の
基本セオリー

ビジネスを進めていくうえで欠かせない「情報収集」。しかし、情報収集には守るべきセオリーや、知っておくべき基礎知識があるのはご存知でしょうか?
このセオリーを体得しているか否かで、情報収集の質やスピードは大きく変わっていきます。

本資料では、ビジネス・マーケティング情報収集の専門機関である弊社マーケティング・データ・バンク(MDB)が大切にしているマーケティング情報収集の基本セオリーをまとめてみました。
全ビジネスパーソン必見のお役立ち資料ですので、ぜひご一読ください!

●本資料の内容
1.押さえておくべき情報収集の基本セオリー
 -マーケティング情報の分類
 -情報の種類
 -情報収集のアプローチサイクル
 -情報収集のアプローチセオリー
2.二次情報の種類と特徴
 -官公庁資料
 -業界団体資料
 -民間調査会社資料
 -シンクタンク/金融機関の資料
 -新聞/雑誌記事
3.すぐに使える情報収集アプローチリスト




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